離乳食 便秘

離乳食に切り替えた途端…便秘に…

今日からできる簡単レシピ
赤ちゃんは、母乳やミルクから離乳食に切り替えた途端便秘になることが多いのをごぞんじですか?そんな離乳食期の赤ちゃんの便秘に悩まされるママさんのために、
当サイトでは、離乳食をスタートしてからの便秘対策を紹介します。

赤ちゃんのウンチの移り変わり

わが子の涙目

ミルクや母乳を飲んでいる時に比べて、離乳食がスタートすると赤ちゃんの食事内容が変わり、様々な食材を食べるようになります。それに伴い便の状態も変化してきます。

 

乳児時代

赤ちゃんによって異なるが黄色や緑色など

 

離乳食期

食べた物の影響を受けるものの徐々に茶色くなっていく

 

便の形状の変化

乳児の頃よりも形あるかたい便になっていく

 

1日の排便回数

便をためられるようになるため平均1日1回程度になる

 

離乳食をスタートし始めると、ミルクや母乳を飲んでいた頃と違い便をためることができるようになってくるので、排便回数はグンッと減ります
それだけで赤ちゃんの便秘かな?と思ってしまうこともありますが、ふつうのコトなんですよ。

赤ちゃんの便秘の目安

赤ちゃんによって排便ペースが異なるので、「何日出なければ便秘!」と言えるものではありません。

 

日頃から赤ちゃんの排便ペースを把握しておくことがとても大事。
そのうえで、赤ちゃんのご機嫌や体調、食欲の有無などをチェックして、総合的に便秘かそうでないかを判断しましょうね。

 

ポイント

基本、2、3日出なくても赤ちゃんの機嫌がよく食欲が落ちていなければ問題なし!

 

もうほったらかしにしない!おすすめのお通じ食品

するっと抹茶

カイテキオリゴ

ウィズオブレ

するっと抹茶

 おやつにスプーンで

 

オリゴ糖と水溶性の食物繊維が入った、乳児やこどもにも安心のお通じ用抹茶ドリンク。

 

コレ

カイテキオリゴ

食事に混ぜるだけ

 

ほんのり甘い高純度オリゴ糖。天然食品のオリゴ糖では日本一の大人気商品。食事や飲み物に混ぜるだけ!

 

コレ

ウィズオブレ

特保で安心!お通じジュース

 

マスカット味の炭酸ジュース。哺乳瓶にすこーし入れておやつに。おいしいので、すすんで飲んでくれます。 

 

コレ

管理人について

私の周りに離乳食期の赤ちゃんの便秘で悩んでいるママ友が思いの外多いことに驚き、「それなら・・・!」と私自身の体験も踏まえて離乳食期の赤ちゃんの便秘解消のコツを伝授しようとサイトを開設した、30代の専業主婦です。ちなみに2人の子供がいますが、あの子たちの離乳食期・・・。

 

言われてみれば確かに。。。程度はさほど重くはなかったと思いますが、何度か病院で便が出ないことを相談した記憶が・・・。少しでもお役に立てれれば幸いです。